おもてなしの経営学とパラダイス鎖国

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書 55) パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)


 
中島聡と海部美知が語る、「パラダイス鎖国」と「おもてなし」の精神

ascii.jpに掲載された記事だ。



中島さんの言葉を引用

グーグルは1億円の売上のうち9000万円くらいがエンジニアから生み出されています。一方、同じお金を生み出すということでも、日本のIT産業では1億円のうち9000万円くらいを営業が生み出していると思うんです。




なぜGoogleのような世界にメッセージを発信する企業がでてこないのか??


1990年代には世界最高峰の技術を誇っていた日本なのに。。。




がんばれ日本のITって感じですね。


Youtubeアスキーのページがありました。http://jp.youtube.com/user/monthlyascii

海部さんと中島さんの会見の模様が見られます。