Webマーケティング成功の法則
SEOだけでなくweb運営に必要な知識、考え方が網羅されている。企業のWEB担当者には必須の知識。
内容要約・抽出
セグメンテーション
例えば、転職サイトの場合、ユーザーを-転職意思なし-転職を考えている-転職を決意-転職活動-入社というような段階に分類(ステージにようるセグメンテーション)・・・・・
戦略立案
課題の抽出(webサイトのアクセスログ解析などから)
自社分析(自社の強みやビジネスニーズ)
競合分析(競合サイトと自社サイトの比較。強みと弱みの把握)
ユーザー分析(訪れる人はどんな人?)
ポジショニング(ユーザーに対してwebサイトをどう位置づけるか)
サイトコンセプト
具体的なプランや目標数値の設定・・・・
この中で、最も大切だと感じるのが、『ポジショニング』だと感じます。
サイト制作の際、担当者からよく聞かれるのが、
『○○社のようなサイトにしたい』
そして、わずかなオリジナリティが加わり、似たようなサイトが出来上がるケースをよく目にします。
同業種で同じポジションを奪い合い、SEOや広告に多額の費用や労力をかけるより、
誰もいないポジションを見つけるとかなり楽になるjはずです。(お客さんもいないポジションは駄目ですが。。。)
どの業界にもまだまだ、穴場は存在するのだと思います。
この本では、ポジショニング後のマーケティングの手法についても広範囲で網羅されています。
成功するノウハウというより、WEB運営の全体が見えると内容となっています。